一緒に、”国内最大級のディープテック起業家の宿り木”を創りませんか?

研究・ディープテック領域のベンチャーキャピタル、Beyond Next Venturesの投資担当の橋爪(はしづめ)です。

私は、Beyond Next Venturesで、出資先起業家の応援の場(コミュニティ・Fireside Chat等)を運営しておりまして、コミュニティマネージャーとして一緒に力を貸して頂ける仲間を探しています。

Keyword
# 起業家と日々触れ合って、ご自身の将来の起業を近づける
# やっぱりテクノロジーが好き
# 人が好き、おせっかい位でちょうど良い

なぜ起業家同士のコミュニティ?

スタートアップ好きの方はご存知と思いますが、起業家は日々経営の最前線で困難に直面しています。
限られたリソースでのプロダクト開発、事業のマイルストーン達成、一息つく前に次の資金調達、そして突然発生するインシデントへの対応まで心安らぐ日は多くありません。
同時に、それらの出来事が未経験のことであっても、意思決定を下し、その結果に対してのリカバリーを行うことまでが起業家が担っていることでもあります。
新産業・新領域で挑戦する起業家は特に未知の課題との戦いの日々と言えるでしょう。

私達は、この課題に取り組むために、2年ほど前から同じ苦労を知る出資先の起業家同士が集い、切磋琢磨する場をスタートしています。

引用:Entrepreneurship and Loneliness | Greylock

One of the things that I probably should’ve done more before my entrepreneurial journey was to spend time with my friends who were entrepreneurs.
greylock.com

BNV Fireside Chatは、勉強会形式のイベントで、これまで経営者の共通課題である組織設計・知財・薬事・資金調達(海外機関投資家からの調達、IPO)など多くのテーマを外部先輩起業家をお招きして開催してきました。
過去実施例:”最強の中途採用!”、”上場後の企業価値を上げるためにできること” 他

この他にも、コミュニティとして、定期コミュニケーションの場(Slack)の提供、共同型サービス(中途・インターン採用企画、助成金獲得・実行支援)、出資先で活用できるサービスの開拓・提供(BRAVEサポーター)など、様々な成長・事業支援を提供しています。

2022年にあなたと形にしたい3つのこと

1. より深く、より価値のあるものを

出資先が67社を超え、それぞれのステージや、各起業家の課題も多様化しています。コミュニティマネージャーという存在がいることで、よりきめ細やかに各社の状況を把握ができること、これがとても大きいと思っています。

成長している起業家には、更に先の成長ステージに役立つ気づきやつながりを。立ち上がったばかりの起業家には、これからぶつかる課題を避けるような場をきめ細やかに形にしていきたいと考えています。

2. より大きな輪に

67社が集う場となり、ディープテック起業家の集う場としては、国内でも有数の規模になりつつあります。参加者同士で力を合わせることで、対外的にもより大きなムーブメントを起こす発信ができると思っています。
学ぶだけではなく、外部の仲間を巻き込み、また外部へ配信するプラットフォームとしても、この場を成長させていきます。

3. よりグローバルでの挑戦を応援できる場に

当社出資先のうち約15%がインドを含む、海外の出資先。かつ、国内の出資先も海外市場での成功を目指す起業家が多くおられます。
インドの投資チームや、海外のプロフェッショナルと連携をし、コミュニティの参加者が、海外志向での成功に必要な知恵とリソースを得られる場に成長させていきます。

コミュニティマネージャー募集!

ここまでをお読みいただいて、少しずつ当社のことがわかって来て頂けましたら大変嬉しいことです。
改めまして、コミュニティマネージャーとして一緒に活動を頂ける方を探しています。

具体的には、

  • 起業家コミュニティ全体の企画
  • コミュニティ内サービスやイベントの企画・プロジェクトリード
  • コミュニティ運用(ツール改善、運用、サポート)
  • コミュニティ内での情報の配信
  • できるだけ多くの起業家と触れ合い、楽しむこと!

社員としてフル週5勤務であれば、当社の他活動(投資・マーケ支援・採用/人事支援)も兼務可能。
または、コミュニティマネージャー専門として、週2程度のエフォートで、兼業・コントラクトでの参画もOK!

優先させて頂きたいのは、”コミュマネのプロ”よりも、スタートアップ起業として挑戦を続けられる経営者の皆さんへの共感や、応援意欲の強い方。

例えばこれまで、「仕事等を通じて起業家との深い接点をお持ちの方」「将来起業に興味がある方、もっと起業や経営を知りたい方」は大歓迎です。

また、私達の領域(ディープテック・研究)にご興味や、実行する上で役に立つ専門性、社内外向けのイベントオーガナイズ、カスタマー向け企画、プロジェクトマネジメント等のご経験があると尚うれしいことです。

ダイヤの原石であるあなたが、起業家の応援活動を通じて、起業後の世界の解像度を上げ、また起業家とのふれあいを通じて大きく成長していただきたいと願っています。

ぜひ続きをご覧いただいてご興味をお持ちいただきましたら、私のfbまたは人事メールアドレスまでご連絡ください。

ご連絡お待ちしております。

Beyond Next Venturesについて

研究領域を中心に、合計220億円のファンドを運用。東京・バンガロールに拠点を持ち、67社のディープテックスタートアップ・起業家への投資を行っています。
Web:https://beyondnextventures.com/jp/

Katsuya Hashizume

Katsuya Hashizume

Executive Officer, Venture Capitalist (Medical)