新企画「起業家に会いに行こう!」がスタート~VC紹介の起業家とカジュアル交流、多様な形式で参画~

Beyond Next Venturesのキャリア開発担当の鷺山(さぎやま)です。次世代リーダー応援企画「起業家に会いに行こう!」がついにスタートしました。

この企画の主役は、経営を感じられる環境で、自分を試したい「未来の若きビジネスリーダー」と、「起業家」。この両者の出会いを、VCである私たちが仲立ちさせていただく取り組みです。

これまで沢山の方々とのキャリア相談を通じて、「将来起業や経営をしたいけど、今は何をしたらよいか?」というご質問をよく頂きます。

「案ずるより起業をしてみるのが早いですね!」というシンプルプランもありつつ、まだ漠然としていて迷いがあるのであれば、起業自体の解像度を上げることも手段の一つです。

具体的には、起業家の隣で、経営のプロセスや、経営者の真価である意思決定を目の当たりにし、スタートアップ経営そのものを肌で感じることです。

それは、社員としてでも、副業・兼業でもかまいません。特に、意思決定が必要な新事業・新プロジェクト等にジョインし、経営者と共にプロジェクトを進めることで、経営者の視点や考え方をぐっと理解できると思います。

“超ジブンゴト”の世界で、ご自身の目指すものを言語化し、仲間と共に実現していく姿は、大手・中堅企業の中では、なかなか見ることが難しい部分だとも思います。

そして、一定期間共に過ごし、あなたが卒業をする頃には、一緒に働いた起業家はさらに一つ成功の階段を上り、あなたの事業を応援してくれるかもしれません。

まずは心のドアを開けて、2-3歩先を歩んでいる未来の自分”起業家”に会いに行きませんか?

そして、もしご縁があれば、彼らの事業に何らかの形で参画して、経営に近づく1歩を踏み出していただけたらとても嬉しいです。下記の常設サイトからのエントリー又はイベントへのご参加をお待ちしております!

常設サイト「起業家に会いに行こう!」

https://talent.beyondnextventures.com/meet-entrepreneurs
サイト下部のエントリーフォームから簡易面談をご希望ください。
その後、ご希望にマッチする起業家がいらっしゃれば、お引き合わせいたします。

イベント 「テック起業家に会いに行こう! vol.1」

https://meet-entre01.peatix.com/view
※面談枠が限られており、抽選となります。予めご了承ください。

▼登壇者

  • 株式会社FLUX代表取締役社長 永井元治氏
  • リージョナルフィッシュ株式会社 代表取締役社長 梅川 忠典氏
  • MEDITA株式会社代表取締役社長 田中 彩諭理氏

当社では、これまでも起業家とのお引き合わせを積極的に行っており、その縁から、毎年20-30名位の方がスタートアップ界隈に飛び込んでいらっしゃいます。起業家ではありませんが、初期のスタートアップに飛び込んだ方とのOB訪問のご希望も受け付けております!

この企画を通じて、意志と勇気のある方に人生を変える出会いがありますように。1歩踏み出して、起業家に会いに行こう!

Shota Sagiyama

Shota Sagiyama

Executive Officer, Head of HR Support