インドでオープンイノベーションを実現することの利点と課題について

2021年11月24日に、インド市場への参入・事業拡大へのヒントを探るウェビナーシリーズ「OpenInnovation in India」がスタートしました。テーマは「インドでオープンイノベーションを実現することの利点と課題について」。

第1回目は、インド大使館、大企業、スタートアップ、VCから、インドで積極的に事業展開する4名が登場。いかにしてインドの人材・マーケット・スタートアップを活用し、ビジネス拡大につなげているのか?インド進出・事業拡大を目指す日本企業の皆様に参考にしていただきたい内容です。

登壇ゲスト・内容まとめ

1. 日印間の関係構築に長年従事されているインド大使館の宮本公使

「インド進出日系企業の推移」や「国別の進出日系企業数の推移」について実際のデータを交えて説明いただきました。また「日本人がヒンディー語を学ぶのは難しいのか?」というテーマについてもお話いただきました。

2. マルチ・スズキのDX推進を通じてその事業成長に大きく貢献している和久田氏

インドの乗用車市場においてシェア50%を超えるマルチ・スズキ・インディアが、いかにして現地スタートアップと連携してきたか、現在の課題は何か、についてお話いただきました。

3. 会社設立1年目にして開発拠点をインドに移したアイムビサイドユーCEOの神谷氏

インド工科大学の学生46人をインターン生として採用し、うち8人に内内定通知を出したアイムビサイドユー。彼らの現地での人材活用戦略について、お話いただきました。

4. インドスタートアップへの投資と現地日本企業とのエコシステム構築に挑むBeyond Next Ventures CEO 伊藤

インドでの活動紹介をはじめ、インドスタートアップ市場の魅力、投資トレンド、インドにおける日系企業のチャンスなどについて、当社代表の伊藤がお話させていただきました。

イベントの動画をご覧になりたい方へ

本編をご覧になりたい方は、以下よりご登録をお願いいたします。動画閲覧URLをご登録のメールアドレスにお送りさせていただきます。

動画を見る

また、ご登録いただいた皆様には、以下の特典がございます。

  • 第2回目以降のイベントの優先的なご案内
  • インド現地で日本企業とインドスタートアップのオープンイノベーション活性化に取り組む現地チームとの直接的な連携機会

ぜひご登録いただけますと幸いです!

Shah Mayur

Shah Mayur

Head, Business Development Group India